外壁塗装 安さの裏側

どんな商品やサービスでも安さを売りにした宣伝・広告があります。価格の安さは魅力がありますが、安いと心配になるのが 安全な商品か?騙されていないか?ということです。

安くても自動車や電化製品など、カタログや仕様書がちゃんとあるものはある程度信用できます。カタログと違うものがであれば、クレームの付けやすいですから。

一方、外壁の塗装工事は決まったカタログや仕様書がありません。完全なオーダーメイド。それは、現場によって条件が大きく違うからにほかなりません。

建物の形状や下地の状況、傷み具合によって工事の内容や難易度が変わりますし、塗料といっても多様なグレードがありますから、選ぶ材料によっても価格が異なります。

 

もちろん、
工事前に契約書や仕様書が作成されるのですが、その精度は業者によってマチマチです。内訳書に「一式」表示のみが多い見積書は要注意です。材料の明示がなければ、通常より著しく質の低い材料を使われたり、必要な下地処理などの表現がなければ表面だけをキレイにした寿命の短い仕上がりとなりかねません。

複数業者から見積をとった際に突出して安い金額を提示した業者には特に注意が必要です。

決して 安かろう悪かろう 安易に言うつもりはありません。本当に良い工事を安く行っていただけるのであればとてもありがたいことなのですから。

特別に安い見積もりをもらったら、安くできる理由を予め確認しましょう。少なくても「割引期間中」などという曖昧な理由を鵜呑みにしないように。

安さの裏側を知るには、他社の見積もりに記載されているものと比較して、こと細かに確認していくしかありません。

・塗料の材料に違いはないか。
・足場や下地処理など、必要なことが記載されているか。
・工事期間、完成日が明記されているか。

このあたりが最低限必要なチェック項目となります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です